この先の人生、どんな生活をしたいですか?
昨日から私は東京に来ています。
今日と明日の2日間、マンダラエンディングノート認定講師資格取得講座を受講するためです。
しっかり学んで帰りたいと思っています。
前回の 「何を(どこを)いつまでに片づけますか?」 にもたくさんの返信をいただき、大変励みになりました。 ありがとうございます。
・年内に写真を片づけたい
・まずは紙袋やショップバッグ、そして衣類やバッグを片づけたい
・人生の節目や体が動ける体力が有る時に断捨離実行
・余計なモノを持たない素朴な暮らしでも「足りている」
・「何をどこまで片づけようかなぁ?」 etc.
皆様、ご自分に問いかけて、色々考えて下さいました。
中でも、「人生の節目」という言葉に私はドキッとしました。
40代、50代、60代という年齢層は
・育児終了
・親の介護
・退職・転職
・配偶者との離別や死別…
色々な節目を迎えますね。
人生100年時代となり、50代60代は、まさに人生の折り返し地点であり、第2の人生のスタート時期と言えますね。
この時期、自分の持ち物に向き合い「片づける」ことは、幸せな第2の人生のスタートに繋がります!
「片づける」とは、決してどんどん「捨てろ!」という意味ではありません。
「この先の人生、自分がどんな生活をしたいのかなぁ?」 とイメージして、
自分の幸せな今後に必要なモノと不必要なモノを「分ける」ことです。
片づけをしながら、しっかりと自分の気持ちに向き合うことができます。
まだ使えるモノでも、使っていないし、使う予定もないモノは不必要なモノです!
ここ、間違えないでくださいね。
「使える、使えない」ではなく、 「使う、使わない」で、分けてください!
自分や家族の好きなモノと必要なモノだけに囲まれた生活は、
その人・その家族らしい幸せな生活です。
「あなたは、この先の人生、どんな生活をしたいですか? 」
そんなことを言われても、 「ピンとこないなぁ。」 「分からないなぁ。」 という方は、
『「人生の地図」描き方講座』や『マンダラエンディングノートWS』を是非ご受講ください。
0コメント