2.病気・介護状態になったら

今はまだまだ先のことと思っている自分の老後のことを考えたり、親の介護のことを考えます。

ここに、自分の考えを書いておくと、 もしも命にかかわる病気や怪我をした時や認知症になってしまった時、自分の意思を示すことができますし、自分の老後をイメージしてみることができます。 

また、「一人暮らしになったらどう暮らしたいですか?」という質問があるのですが、「寂しい」「嫌だ」「考えられない」「すでに一人暮らし」等の意見を通り越した後に出てくる感情が人それぞれ個性的な夢を語られることが多く、その人らしさがキラキラと溢れてきます。


そして、ここで、「しがらみがなければ、実は自分はこれがしたい!」という思いがムクムクと湧きあがってくる方もいらっしゃいます。


生前整理をして「さらにモノを減らしたい。」という意見も結構でました。

私も「そうだな!」と思います。


 この項目を体験された方の感想

 (掲載の許可をいただいています)

●介護とか保険は早めに調べたいですね。母が認知症になったので、急にその時が来ます。 

●司法書士さんに今後相談しようと思いました。改めて、多くの人に支えられて生きている事を実感しました。 

●認知症や寝たきりにならないで、ピンピンコロリと逝きたいと思いました。



オリーブの幸せの種

明日、何が起こっても大丈夫なように、準備をして 明るく元気に長生きしたいものです! 幸せなシニアライフを送るための《幸せの種》を私といっしょにまいてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000