最期の日、「あ~、あれやっておけば良かった!!」と思うかもしれないことは何ですか?


令和元年5月1日です! 明けましておめでとうございます。 

 今日は終活を始める第一歩について考えたいと思います。

 終活とはもともと「人生の終わりのための活動」の略語でした。

 また、「死ぬ時に後悔しないためのもの」とも言われています。 

では、死ぬ時に後悔することって、どんなことがあると思いますか?


 ①「ありがとう」と感謝の気持ちを言っていなかった。

 ②「本当は愛していた」と言わなかった。 

 ③モノの整理ができていなかった。

 ④やりたかったことを実行できなかった。

 ⑤健康を大切にしなかったから病気になった。  

⑥預貯金や保険を家族に分かるようにしてなかった。etc. 

 

もし、あなたが、たった今、死ぬとしたら、どんなことを後悔しますか? 

それを紙に書き出してみると、これからやるべきことが見えてきます。

 それが、やるべき終活の第一歩です。 

 やるべきことが見えてくると、 「まだまだ元気で人生を楽しまなきゃ!」 と思えてきます。

 終活とは「人生の終わりのための活動」ですが、 実は「今と未来を明るく生きるための活動」なのです。 

あなたが、ご自分の最期の日、

「あ~、あれやっておけば良かった!!」と思うかもしれないことは何ですか? 


オリーブの幸せの種

明日、何が起こっても大丈夫なように、準備をして 明るく元気に長生きしたいものです! 幸せなシニアライフを送るための《幸せの種》を私といっしょにまいてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000